MATSU

Drawing COOL & CUTE things.

広告

レオナルド・ダ・ヴィンチの名言に学ぶ洗練化

広告

 

洗練を突き詰めると簡潔になるーレオナルド・ダ・ヴィンチ(万能人)

 

足すのではなく、

引いて、引いて、引いて......引いていき、最後に残ったものが本質だ。

 

分かりやすい例はLINEだろう。

 

LINEがリリースされたのは、東日本大震災が起きた直後、誰もが大切な人と暖かい、密なコミュニケーションを求めていたとき。

 

LINEの開発談によると、開発エンジニアの技術は高く、機能的にはもっともっともっと充実させることができたが、それらの要素をあえて省いた。既存の電話帳からの連絡先同期、メッセージ、電話、スタンプ

 

市場にはコミュニケーションアプリがいくらでもある状況だったが、差別化するのではなく、ユーザーの真に求めるものを追求したのだという。これは逆転の発想だ。

 

シンプルに、差別化もしない、無料・・・・・・

 

その結果が、わずか1ヶ月ちょっとでリリースに至り、現在国内で6800万人が利用するメガアプリに。

 

 

正に、洗練を突き詰めて簡潔になったのだ。

 

シンプルに、本質を。

 

何かに挑戦するときは試してみたい。

 

シンプルに考える

シンプルに考える

 
広告