MATSU

てんしょく研究とイラストが趣味です^^

広告

孔子の名言に学ぶ仕事選び

広告

好きなことを仕事にすれば、一生働かなくてすむ孔子(思想家)

 

よく、「一番好きなことは仕事にするな」と聞くが私はそうは思わない

 

1日24時間のうち、睡眠8時間を除くと16時間しかないのに、そのうちの8時間を好きでもないことに費やすほど勿体ないことはない。

 

もし、一番好きなことを仕事にできれば、1日16時間、好きなことをしていられる。趣味は仕事になり、技も2倍速で磨かれていくはずだ。

 

とはいえ、1日8時間の仕事のすべてを自分の好きなことで固めるのは現実的ではない。だから、今やっている仕事を好きになる方法を探してみる。

 

一番簡単なのは、自分の趣味との連携だ。

 

若者であればツイッターにインスタグラムにユーチューブにLINEにと、相当使いこなしているのではないだろうか?だから、これを仕事にしてしまえばいい。今会社でやっているアカウントの運用に自分から参加したり、無ければ新規で立ち上げてみる。ハッシュタグやトレンドワードの見つけ方、ウケる画像や動画の感覚が大事なので、その辺の感覚をもっている若手は企業にとっても非常に強みとなる。

 

こうして、1日8時間の仕事のうち半分の4時間でも自分が好きなことができるようになれば、仕事の満足度、人生の充実度はかなり上がるはずだ。

 

孔子が言う「一生働かなくて済む」とは、好きでやってしまう状態=天職なのだと思う。好きで好きで、誰に言われるまでもなく、やめろと言われてもやってしまうような、そんなあなたを熱狂させる仕事を見つけたい。

 

広告