MATSU

てんしょく研究とイラストが趣味です^^

広告

コロンブスの名言に学ぶゼロイチ発想

広告

『創造は難しく、模倣は易しい』―コロンブス(探検家)

 

1から2や、1から3ならできる人は多いが、ゼロからイチを生み出せる人は殆どいない

 

そして、1→2、1→3、2→3のやり方は順当であるが、勝負が激化したレッドオーシャンでもある。

 

分かりやすいのが、一時話題になった牛丼チェーン店の値下げ競争。各社は価格を下げる差別化をしあった結果が、誰も勝ち組は出ず総赤字状態に。自分の趣味や仕事も同じはずだ。同じ趣味をしている人がいれば優劣や勝敗が出て来る。

 

そこで、ゼロイチ発想。

 

誰もやっていないことをする。ブルーオーシャンだ。競合がいないので本質で勝負ができる。

 

誰もやっていないこと、というと非常に敷居が高く困難に思えるが実はそうでもない。

 

かけ算すればいいのだ。

 

例えば、ゲーム好きx戦略に長けるx話も面白い→ゲーム実況者(=ユーチューバー)。漫画好きx文章描けるxイラスト描ける→同人誌作家、ゲーム作れるxアイディア豊富xコミュニケーション力→個人独立のアプリ開発者、健康好きxデータ収集力にも長けるx文章好き→月間100万PVブロガーなど。

 

迷ったら自分の好きなことをかけ算して考えてみる。そうすると、自分でも気づかなかった、まったく新しい仕事ができるものだ。

 

因みに私の場合は、

 

転職経験x天職探しx多読xイラストxブログxSNSx動画x・・・・・・∞ →てんしょく研究家

 

というジャンルを勝手に作ってしまった(笑)

 

広告