MATSU

てんしょく研究とイラストが趣味です^^

広告

Quit 会社をやめたい時に読もう

広告

 

f:id:syukatsunokotsumatome:20170501230341p:plain

 

「つまらない」、「辛い」、「辞めたい」と思ったら


●それが自分の成長になっているならば続ける価値はある

●ストレスはそれ自体が有害なのではなく、「ストレスは体に悪いと思うこと」が有害だ ~スタンフォード大学の心理学者Kelly McGonigalの研究により証明された。

嫌な事を避けようとするのではなく、「自分を成長させるもの」と考えればストレスを良いものに転換できる

 

 


今の職場に「満足している部分」も考えてみる


●悩むとネガティブな面ばかりに目が行きがち

●実際、自分が幸せと思っている人の方が道端でお金を拾う確率が高い研究データもある

●普段から人の良いところ、自分にはないところを見つける習慣をつけると人生も変わってくる

 

 


転職できないと悩んでいる人は「これまでの選択」も振り返る


●「何故これまで転職の道を選択しなかったのか」も考えてみる

 ➡面倒臭かったり、活動前から駄目だと決めつけたり、避けてきた理由があるはず。


当時の選択も踏まえた上で、今、転職したいかどうかが重要

●もし、少しでも転職したい気持ちがあるのなら、今すぐ行動に移そう。

 

 


悩みをすべて180度転換してみる


●私自身、短期間で会社を3度も辞めたことは最大の弱みだった

●ある時、発想を180度変えてみたら人生が変わった

 ➡20代半ばで複数社経験した事、職場で悩み苦しんだ日々、就活経験などは誰もやったことのないオンリーワンの強みと考えた。これにより自信になり、これまでの経験を活かした今の人材業界での仕事を見つけることができた。


●今、自分の本当にやりたかった仕事をできているのは、過去の失敗があったからこそ

全てはあなたのとらえかた次第。あなたの弱みはむしろ圧倒的な強みとなる。

 

 


会社に行きたくない時は「どんな会社なら行きたいか」を考える


●いつ、どこで、だれと等、会社に行きたいと思える条件を考え、できるところを変えてみる

 ➡例えば、通勤ラッシュが嫌なら1時間早く家を出たり、多過ぎる残業が嫌なら自分でノー残業デーを決めて実施してみるのがオススメ。


それでもダメなら転職も考えてみよう。我慢しすぎて大切な人生を無駄にするのは勿体ない

広告