MATSU

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Letters 封筒・添え状・お礼状はテンプレの書き方でOK

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実は必要な送付状

 

●書類郵送時に必須書類

●ほぼ定型文が決まっているので、そのまま使用してしまえば簡単

●下記の作成例を参考に作ればOK

 

 


送付状の基本の書き方


(送付状作成例)

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●送付状(送り状・添え状)の書式設定

文面・余白等全体のレイアウトを読みやすく簡潔に作成するのがポイント。


<仕様ソフト>
ワード

<フォント>
MS明朝 + Century(英数字部分)

<文字サイズ>
本文10.5ポイント、タイトル12ポイント

<余白>
標準(上35㎜、下30㎜、右30㎜、左30㎜)

 


●添え状の各項目の書き方

<日付>
最上段右端揃えで記入。西暦(和暦)は履歴書と職務経歴書と合わせる。

<宛名>
企業名と宛先を記入。日付の下行に左端揃えで記入。会社名は㈱や㈲といった略号は使用せず正式名称で記入する。部署宛の場合は”御中”、担当者宛は”様”、担当者宛は”ご担当者様”と記入。

<住所>
宛名の下行に右端揃えで記入。郵便番号から書き、番地等省略せず正式名称で記入する。

<氏名>
住所の下行に右端揃えで記入。

<タイトル>
氏名の下に一行空けて記入する。“応募書類の送付について”と記入。中央揃え。

<本文>
※以下のテンプレートの★★箇所を会社毎に変更して使用
----------------------------------------------------
拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、この度★★で貴社の求人を拝見させていただき、貴社の★★と★★職に大変魅力があり応募させていただきました。
また、★★という他社にはない理念に共感し、志望しました。前職の★★業務で身に付けた★★力を生かして貢献いたします。
私の詳細な経歴に関しまして、履歴書と職務経歴書を同封いたしました。
ご検討の上、ぜひご面談の機会をいただければ幸いと存じます。

まずは、取り急ぎご依頼申し上げます。
敬具
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添え状テンプレートのダウンロード


ダウンロードはこちら

 

 


一押しするお礼状


何としてでも内定が欲しい時はお礼状を送付してみよう

●ただし、一次面接から送ったり第二、第三志望でも送ったりとむやみやたらにお礼状を送付することは止めること

 ➡複数内定が出た場合のお断り時に失礼に当たる場合があるため。


●第一志望でどうしても入社したい企業の、最終面接後の当日中に送付

 ➡これが遅くなると効果がないどころかマイナスに。スピード感を持って熱意を伝えることが重要。


●転職エージェント経由で選考を進めている場合は、お礼状を送付してよいか必ず担当のキャリアコンサルタントに相談

 ➡企業によっては、人材紹介会社を経由しないと連絡を受け付けない場合があり、そのルールを逸脱したと評価されてしまうと損のため。


●書き方はテンプレート通りでOK

●相手の会社名、担当者、役職等を正式名称で誤字なく記入する点だけ要注意

 

 


お礼状の基本の書き方


(お礼状作成例)

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●お礼状の書式設定

<使用ソフト>
ワード

<フォント>
MS明朝

<文字サイズ>
10.5ポイント

<余白>
上35㎜、下30㎜、右30㎜、左30㎜(標準の余白)

<枚数>
1枚


●お礼状の項目と書き方

<宛名>
会社名と担当者名・役職を省略せずに記入。

<本文>
※文中の★★印部分を埋めると独自のお礼状が完成
---------------------------------------

拝啓 貴社いよいよご隆盛のこととお喜び申し上げます。

この度は、お忙しいところ貴重な時間をさいて私の為に面接を頂きまして、誠にありがとうございました。

詳細な、貴社の説明を伺いましたので、仕事の内容がよく理解できました。

そして貴社の雰囲気にふれることができ、益々貴社への思いを新たにいたしました。

私は★★業務を担当させて頂き仕事をして参りました。
私のこれまで培った経験・知識・PCスキルを活かし、貴社の業務に貢献する所存です。

諸条件につきましては貴社の規定に従いたいと存じます。

是非とも、貴社で仕事が出来れば幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
取り急ぎ御礼申し上げます。

敬具
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<日付>
西暦(和暦)は他の応募書類と統一する

<名前>
フルネームで記入。

 



お礼状テンプレートのダウンロード


ダウンロードはこちら

 

 


履歴書を送る封筒の書き方


(履歴書の封筒の書き方例)

履歴書の封筒の書き方例

 

●用意するものを確認

<封筒>
大きさ: 角2号
色  : 白 ※茶色は安物扱いなので避ける

<サインペン>
黒と赤。太字と細字があるものが便利。

<糊>
粘着が強ければ何でもOK

<切手>
※料金不足を防ぎ、配送の確実性からも郵便局の窓口へ持参することを推奨


●書き方 ※書き方サンプルを参照

<表面の書き方>

※サインペン(黒)の太字を使用。全体のバランスを見て書く。

1.住所は省略せず、正式名称で記入

2.会社名は一段落下げて、住所よりも大きく記入

3.部署はさらに一段落下げて、会社名と同じ大きさで記入

4.名前はさらに一段下げて、中央に、会社名・部署名よりも大きく記入
  ※担当者宛の場合は様、部署宛は御中と記入

5.赤ペンで左下に応募書類在中と記入


<裏面の書き方>

※サインペン(黒)の細字を使用

1.左上に発送日を記入

2.住所は中央より右側に、略称を用いず正式名称で記入

3.名前は中央より左側に、住所より大きく記入


<書類の入れ方と糊付け>

1.クリアファイルに入れた書類(送付状、履歴書、職務経歴書の順)を封筒入れる
  ※封筒の表面と書類の表面を揃えて入れる

2.糊付け

3.糊付けした部分の中央に〆印を記入


●書類の郵送と手渡し方法
書類の渡し方は、郵送か面接で直接手渡しの2パターンです。

<郵送時>
添え状、履歴書、職務経歴書(、その他書類)の順にクリアファイルに入れ、封筒の表面と同じ向きになるようにクリアファイルを入れ、糊付けします。
※封の上から〆印を記入。ポストへの投函は切手料金不足の事態を防ぐ為、窓口で発送する。

<手渡し時>
履歴書、職務経歴書(、その他書類)の順にクリアファイルに入れ、封筒の表面とクリアファイルの表面の向きを揃え入れておく。※封はしないこと。面接官に提出を求められたら、封筒からクリアファイルを出し、下に封筒を添えて相手に見えるように手渡しする。

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