MATSU

てんしょく研究とイラストが趣味です^^

広告

面接で,デキると思わせる自己PR

広告

ここでは、自己PRについてご紹介します。
 
「自己PRをしてください」
 
これは、あなたの強みはなんですか?と類似した質問です。

 

関連記事↓

 

syukatsunokotsumatome.hatenablog.com

syukatsunokotsumatome.hatenablog.com

syukatsunokotsumatome.hatenablog.com

 

 

回答の仕方は次の手順で行います。
 
 
▼自己PR
 
・強みを伝える
・強みを発揮した具体的エピソードを伝える
・応募職種に、強みで貢献できることを示す
 
 
 
これに沿って、実際に私が使用した自己PRは次のようになります。
 
 
(自己PR例)
 =====
私の強みは変化に柔軟に対応し成果を出せることです。これまで業界、取扱商品、職種の違う会社で3社勤めて来ましたが、持ち前の明るい性格と心配りで強い信頼関係を築いてきました。このことが仕事を教えていただくきっかけとなり、また業務課題の発見に繋がり、例えば●●といった業務改善に貢献することができました。御社の営業職でも、お客様との強い信頼関係作りから始め、それにより成果を出すことで貢献いたします。
  =====

 
 
いかがでしたか?強み、エピソード、再度強みを提示するという手順でお伝えすることで相手の印象に残る意欲の高い自己PRに仕上がりました。
 
みなさんも自身の強みを応募職種に当てはめて考えてみてください。
 
 
 
以上、自己PRについてでした。
 
自己PRの書き方についてはこちらの記事をご参考に↓

 

syukatsunokotsumatome.hatenablog.com

syukatsunokotsumatome.hatenablog.com

 


 

広告