MATSU

てんしょく研究とイラストが趣味です^^

広告

履歴書はパソコン作成でよし!

広告

この記事は、下記記事へまとめ直しておりますので、こちらをご覧ください↓

syukatsunokotsumatome.hatenablog.com

syukatsunokotsumatome.hatenablog.com

 

 

 

 

ここでは、履歴書の書き方をご紹介します。
 
 
手書きか?パソコン作成か?
 
 
私自身、履歴書を作成する際にとても疑問に感じておりました。できるだけ効率的に多くの企業に挑戦したいと思っていたこともあり、非常に悩んだ部分でもあります。
 
私なりに様々な就活サイト、就活本、転職エージェントに相談したところ、一つの結論に至ることができました。
 
 
それでは早速見ていきましょう。
 
 
 
▼手書きかパソコン作成か
 
履歴書は手書き、職務経歴書はパソコンで作成等の通説がありますが、 
 
 
「特に指定がなければパソコンで作成しプリント(写真は貼付)で良い」です。
 
 
実際私も、パソコンで作成したものでも内定は何度も出ましたし、企業から書き直し等の指摘を受けることもありませんでした。
 
 
ただし、手書きをあらかじめ指定されている場合や、営業職や総務職等の一部の職種では手書き文字を評価対象としている場合もあります。

 

一方で、パソコンで作成した履歴書をメール送付することが求められる場合もある為、企業側からの指示がある場合や志望度が高い場合は注意してください。
 


履歴書の書き方や、履歴書テンプレートはこちらも参考にしてください↓ 

syukatsunokotsumatome.hatenablog.com

 



追伸:
 
人材紹介会社では、履歴書や職務経歴書は断然パソコンの方が良い(手書きは困る)とされます。手書きは文字が判別しにくい事や、社内のデータ管理や企業への推薦時にデータ化、加工の手間が生じてしまうからです。
 

広告