MATSU

てんしょく研究とイラストが趣味です^^

広告

就活の流れ

広告

ここでは、就活の流れをご紹介します。

 

就活のやり方は人それぞれだと思いますが、ごく一般的であり私自身も経験した就活の流れをまとめてみようと思います。

 

多くの場合、次のようになります。

 

 

 

▼就活フロー

 

1.(退社済 or 在職中に)就活サイト、人材紹介に登録

 

2.求人票を見て、気に入った企業に応募

  多くの場合、この段階でWEB履歴書、WEB職務経歴書の登録が必要

 

3.(書類選考)

  (小論文)

  (適性検査:国語、数学、性格診断等)

 

4.1次面接 ※面接1回の企業もあり

  現場担当者or責任者、人事

  多くの場合、履歴書と職務経歴書を持参

  (小論文、適正検査を実施する場合もあり)

  

5.最終面接 ※面接1回や、3回以上の企業もあり

  現場責任者、人事部長、社長等

  (小論文、適性検査を実施する場合もあり)

   

6.内定

  採用内定通知書にて条件確認

 

7.応募意思の連絡

  ※私の場合、最短で翌日、遅くて1週間以内の返事を求めれられました

 

8.(退社と、)入社

 

 

 

以上、就活の流れでした。

 

 

 

追伸:

 

私の経験から、就活は短期間で勝負がつくことが意外とあります(私の場合、応募から内定まで最短で3日でした!)。その為、就活の流れの理解と準備はとても重要です。

広告