MATSU

てんしょく研究とイラストが趣味です^^

広告

その他面接で聞かれる事

広告

ここでは、面接で聞かれるその他の質問をご紹介します。
 
企業によって聞かれる質問は様々ですが、その中でも一例を挙げてみました。 
それでは早速見ていきましょう。
 
 
 
▼「●●職を選んだ理由はなんですか?」
 
これは、未経験の職種に応募した際には必ずと言っていいほど良く聞かれる質問です。回答の仕方は次のようにすると、相手に納得してもらえます。
 
 
(回答の仕方)
・その職種に興味をもったあなた自身のエピソード
 
(例)大学時代に接客業のアルバイトをしていて、人の生活の重要な役割を担うことができる販売職に大変興味を持ちました。
 
 


 
▼「ご自分は、ストレス耐性があると思いますか」
 
営業志望の際に聞かれました。回答のポイントとしては、ストレス耐性があることを確実に伝え、具体的なエピソードも添える事です。
 


 
 
▼「●●の仕事の方があってるんじゃないの?」
 
これは、応募企業への本気度、覚悟を見られている質問です。私の場合、最終の社長面接で聞かれることがありました。
 
応え方の一例として、「確かに●●の仕事に興味があるように思われるかもしれません。しかし、私は●●の点で個の職種をやりたいと考えており、その中でも●●の点で御社で働きたいと思っております。」という伝え方が候補に挙がります。
 
職種、その企業への志望動機を述べ、本気で応募しているんだ、他社ではなく御社なんだ、という熱意を相手の目を見て理由とともにしっかり伝えましょう。あなたの熱意はきっと伝わるはずです。がんばってください。
 
 
 
 以上、その他の質問でした。

 

 こちらの記事も参考になると思います。

syukatsunokotsumatome.hatenablog.com


 

広告